この数日間診療して、ステロイド外用薬に対してマイナスなイメージを持たれている患者さんがたくさんいらっしゃることを実感しました。
皆さんは、「ステロイド外用薬」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
ステロイド外用薬は、様々な皮膚の病気に対して効果があり、皮膚科診療において、幅広く使用されているおくすりです。
以前はステロイド外用薬に関する誤った情報が氾濫し、不適切な治療が行われたため重い皮膚炎に苦しんだ患者さんがたくさんいらっしゃいました。今でもなお「ステロイド外用薬は怖い」「副作用が強い」と誤解され、ステロイド外用薬を不安に感じる患者さんがおられます。副作用を心配し、決められた量よりも少量しか使用しない、または短期間ですぐに治療をやめてしまってはステロイド外用薬の十分な効果は得られません。
皆さんにステロイド外用薬に対する正しい知識を知っていただくために数回にわたりステロイド外用薬のウソとホントと題してクイズ形式で
わかりやすく解説していきますね。
クイズ① ステロイド外用薬を一度使用すると、やめられなくなる。
◯か❌か。
解説 ❌ 正しく使用して症状を改善することができればステロイド外用薬はやめることができます。
ステロイド外用薬は皮膚の炎症を抑えるお薬です。患者さんの症状に合わせてステロイド外用薬を使用するかどうかを決めますが病気(接触皮膚炎、虫刺されなど)によっては使用期間は短期間にとどめることができます。逆に長期にわたってステロイド外用薬による治療が必要となる病気(アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬など)もあります。しかしこのような場合もステロイド外用薬だけではなく、カルシニューリン阻害薬、J A K阻害薬や保湿薬などの外用療法、紫外線治療などの併用療法を行うことで、ステロイド外用薬の使用量も少量ですむようになります。
また今度、クイズ②を投稿します!!